2006年12月21日

年賀状のまめ知識

dscf0539.jpg

泉区の現場は、サイディング部分のダメ直し、鉄部の上塗り2回目をおこないました。

港南区の現場は、付帯物の上塗り1回目をおこないました。

世の中の人たちは、年賀状書きは終わっているのでしょうか・・・

私が読んだ本によると、年賀状は100年余り前からの風習だそうです。

平安時代から明治初期ぐらいまでは、年始回りという行事で、

一件ずつたずねて回っていたとか・・・

しかし、集落が増え、訪ねる方も、ご馳走作って待つ方も

大変だよなと言うことで、負担を軽減する為、訪ねて名刺だけ置くようになり、

それから、名刺を郵送するようになったのが、始まりみたいです。

物事の始まりって、結構調べると面白いですよね。まめ知識でした(笑


同じカテゴリー(未分類)の記事
 シルバーウィーク (2009-09-22 21:45)
 伊東へ行ってきました (2009-06-24 22:19)
 横浜開港記念日 (2009-06-02 22:11)
 日焼け (2009-04-13 22:11)
 新学期 (2009-04-08 22:16)
 宇宙 (2009-03-16 21:08)

Posted by 横浜の外壁塗装 フレッシュサービス at 21:48 │未分類